こんにちは。アセットコルサのクルマModは沢山ありますが、中には色合いが暗かったり光の反射が弱すぎるModがあったりします。そんな時に簡単にそれを修正できる方法を書いていきます。
10/15:もっと楽な方法があったので1つ目の方法として追記
事前準備
・ContentManagerの導入
ContentManagerからでないと起動しないMod等もあるので、どのみち導入しておいた方がいいでしょう。
・Custom Shaders Patchの導入
ContentManagerのSETTINGSから導入できます。こちらもどのみち必要なことが多いです。
1つ目のやり方手順
CM Showroomを開く
ContentManagerのContent→cars→CM Showroomと開き、クルマをクリックしてマテリアル名(ここではbodyのもの)をメモしてください。
コードを書く(コピー&ペースト)
assettocorsa\extension\config\cars\common\materials_carpaint.iniを開き、メタリックやクロームなどお好きなものを選んでコピー。
クルマ名\extension\ext_config.iniと作成してその中に先ほどコピーしたコードを書きます。
最終的にext_config.iniの中が以下のようになっていればOKです。
[INCLUDE: common/materials_carpaint.ini]
CarPaintMaterial = マテリアル名
CarPaintVersionAware = 1 ;
; Metallic car paint
[Material_CarPaint]
FresnelMax = 1
FresnelC = 0.1
BrightnessAdjustment = 0.9 ; compensates for ambient specular
ColoredSpecular = 0.9
AmbientSpecular = 0.6
AmbientSpecularEXP = 2.5
ClearCoatThickness = 0.06
※ここではメタリックを選択していますが、適宜変えてください。[Material_CarPaint]以下はオプションの数値なので消してしまってもokです。
これだけで終了!
2つ目のやり方手順
CM Showroomを開く
ContentManagerのContent→cars→CM Showroomと開き、クルマをクリックすると、パーツが画像のようにハイライトされます。
Presetsを導入
gtplanetにシェーダーのプリセットを投稿している方がいたので、そのファイルをダウンロードしてC:\Users(Your user name)\Documents\Assetto Corsa\Editor\Materialsに入れてください。
※リンク切れの場合は、公式のKunos車両と見比べながら数値を調整してください
シェーダーを変更
クルマのパーツがハイライトして、メニューからMaterial名の右側の3点リーダーをクリックします。
次の画面でChange valuesをクリック。
そうすると、Car materialというウィンドウが出てきます。先ほどPresetsを導入した方は左下のpresetの下矢印をクリックするとプリセットがたくさん出てくるのでパーツにあった名前のものを選択。
プリセットを導入していない方は公式車両の数値をスクショしておいて見比べながら数値を変更してみてください。
最後にsaveをクリックしておしまいです。
そのクルマのフォルダ内に.backupファイルができているはずなので、変更したものが気に入らなくなった場合は、拡張子を.kn5にして復元してください。
最後に
いかがでしたか?シェーダーを調整できたでしょうか?結構変わるので現状の見た目に不満がある方は試してみてください。
今回の方法でないと、一旦kn5を分解してKsEditorで調整しないといけませんので、かなりお手軽だと思います。
以上です。
コメント