Assetto CorsaへコースModをコンバートする方法

Mod作り

今回はrFactor、GTR2などからAssetto Corsa(アセットコルサ)へコースModをコンバートする方法をまとめたいと思います。あくまで私のやり方です。

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用意するもの

Content Manager(CM)(推奨)

3DSimED(有料ソフト、20日間無料)

・3dモデリングソフト(3ds MaxBlender、この記事では無料のBlenderを使います)

kn5 converter(kn5の展開ソフト)

kseditor (assetto corsa/sdk/editorにある公式のkseditorをCSPの作者がアップデートしたもの)

・高度なメモ帳(Visual Studio Codeなど)(なくてもよい)

GIMPPaint.netなどの画像編集ソフト(dds変換のため)

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コンバート手順

1.コンバートしたいコースmodをダウンロードして解凍。

2.3DSimEDを起動

3.解凍したファイルの中からコース名(レイアウト名)の3DSimED Objectファイルをダブルクリック(できない場合はMASToolGEditorを使って解凍してください)

4.3DSimEDからPlugin ExportでFBXに変換(この時にBlenderを使用している場合、一番上のFBX binaryを選ぶ)

5.BlenderにFBXをインポート

(6.名前を一括変換で語尾の.gmtを消す)

7.一旦kseditorにインポートし、kn5にする

8.kn5を分解(ウインドウが勝手に消えるまで待つこと)

9.分解して出てきたFBXを3DSimEDにドラッグ&ドロップして、FBXのバイナリを4と同じにする

10.BlenderにFBXをインポート

11.Convert rF tracks to Assetto Corsa Q/AからチュートリアルファイルをDL

12.AC-cubesファイルからac_hotlap_start_0を選び、3DSimEDにドラッグ&ドロップして、FBXのバイナリを4と同じにする

13.ac_hotlap_start_0.fbxをBlenderにインポート

14.PIT、START、HOTLAP、TIMINGの位置を決める

14-1.セクターのボードがあるのでその位置に合わせてAC_TIME_0_L・AC_TIME_0_Rがスタート・フィニッシュラインの左右になるように配置する(L/Rは左右)

14-2.同じ様にセクター1にAC_TIME_1_L・AC_TIME_1_R、セクター2にAC_TIME_2_L・AC_TIME_2_Rと置いていく

14-3.PIT位置にAC_PIT_0、AC_PIT_1、・・・というように連続した番号で置いていく

14-4.STARTのグリッド位置にAC_START_0、AC_START_1、・・・ というように連続した番号で置いていく

14-5.HOTLAPでスタートさせたい位置にAC_HOTLAP_START_0を置く

15.判定があるオブジェクトにROAD、GRASSなど適切な名前を付ける

路面→”1ROAD_xxx”(xxxは好きな文字、文字数で)
グラス(草)→”1GRASS_xxx”
グラベル(砂)→”1SAND_xxx”
壁、ガードレール等→”1WALL_xxx”
縁石→”1KERB_xxx”
ピットレーン→1PIT_xxx”

Blenderの場合、リンク選択でマテリアルごとの選択ができます。

16.fbxに書き出し、kseditorに読み込み

17.kseditorでシェーダーを調整(公式や良質なコースModを参考に)

18.kn5で書き出して、ファイルを作成しACで読み込めるか確認

19.両面になっていないオブジェクトを複製、法線反転

20.AI作成(pitを一度track判定から無くすときれいなサイドラインが引ける)

21.リプレイカメラ作成

22.Extension作成

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Tips

ファイル名に日本語(2バイト文字)・大文字を使用しないでください。

ACに読み込めないときはスポーンオブジェクトの名前を見直してみてください。

Blenderの操作方法は調べれば出ます。

他分からない点は直ぐに調べてください。英語ですがだいたい出ます。

コンバートしたものを公開配布するときは必ずオリジナルの作者に許可を取りましょう。

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参考になるリンク(必見)

Build your FIRST track – BASIC GUIDE(assettocorsamods.net)

Proper technique in track making plus tips(Racedepartment)絶対に読んで下さい!!

CSP Wiki(GitHub)

【Assetto Corsa】AI作成方法(以前のブログ)

Groove.ini: racing line and skidmarks | how-to(assettocorsa.net)

CG制作演習 – 床井浩平氏が初心者向けにBlenderの使い方をまとめた PDF (1,419ページ・288MB)を無料公開!(3dnchu.com)

今回はここまで。画像少なめの駆け足ですが基本的なところは書いたつもりです。実は定点観測:reシリーズの100回記念だったりします。

コメント

  1. takagi より:

    教えていただきたいのですがBob’s Track Builderで自分で作ったコースを
    Assetto Corsaにコンバートしたいのですが

    Assetto CorsaへコースModをコンバートする方法の
    (6.名前を一括変換で語尾の.gmtを消す)
    ここがわからなくて、これはBlenderで行うのですか

    • shin956 より:

      そうです。
      また、その他わからないことがあり、VCができるようであればDiscordでお教えできるのでTwitterの方にDMお願いします。

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