【Assetto Corsa】日本の峠コースまとめ#3

コース

今回はAssetto Corsa(アセットコルサ)の日本コースModをまとめていきます。

今回も日本国内の峠編です。基準としては「日本にある」という設定なら架空のコースでもまとめ内に入れています。

※2021/03/26 大幅な加筆修正

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鳴門スカイライン(徳島県)

徳島県道183号亀浦港櫛木線は、徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦から鳴門市瀬戸町を結ぶ一般県道である。鳴門の渦潮で有名な鳴門海峡がある大毛島の亀浦港から、島田島の山あいを抜けて四国を結ぶ、波の穏やかな瀬戸内海、小鳴門海峡の二つの瀬戸を渡る道である。大部分がかつて有料道路であった鳴門スカイラインであり、現在でも同路線の愛称として使用されている。県内屈指のドライブコースで、道路にかけられた7つの橋は高い地点でかけられているため、山と海の素晴らしい景色を眺めることができる。道路は起伏に富み、ほぼ全線に亘って急勾配・急カーブと直線が交互に連続する。また、起点付近では落石が発生する恐れがあるため走行には注意が必要である。周辺の集落への連絡路はほとんどが1.5車線程度の狭隘路である。

wikipediaより

Nsuka

Nsuka v2.5 by samasama76ddd (フォルダ名:Nsuka)

2-way Traffic Layout for “Nsuka” + fixes by alekabul

“Nsuka” fix for terrain and materials by alekabul

fixファイル必須。

インストール方法

「Nsuka2way + races + physicsfixes.7z」からすべてを「\AssettoCorsa\content\tracks\Nsuka\」に抽出し、古いファイルを上書きします。ファイルを置き換えないと、新しいレイアウトは機能しません。
「nsuka_lamps.kn5」と「nsuka.ini」を「-configandlighting-」から「\AssettoCorsa \extension\config\tracks\loaded\」に移動します。地形色の以前の修正が推奨されます。
AIのCSP設定は説明欄の画像を参照してください。

ext_config.iniの修正点

1.[SHADER_REPLACEMENT_1]、[SHADER_REPLACEMENT_2]、[MESH_ADJUSTMENT_0]はそのまま[SHADER_REPLACEMENT_0]のあとに追加してください。lod調整、電線の両面化、PITのライト消去です。

2.[MATERIAL_ADJUSTMENT_23]、[MATERIAL_ADJUSTMENT_24]、[MATERIAL_ADJUSTMENT_03]はKEY_0~VALUE_2を変更したのでその部分を書き換えてください。地形の明るさ調整です。

3.[MATERIAL_ADJUSTMENT_25]は、lampsをMATERIALS =のあとに追加してください。街灯のライト部分の明るさ調整です。

[SHADER_REPLACEMENT_1]
MATERIALS=terrain?
LOD_OUT=4000

[SHADER_REPLACEMENT_2]
MATERIALS=roada798
CULL_MODE = OFF  

[MESH_ADJUSTMENT_0]
MESHES=pitglowout_SUB0,pitglowout_SUB2,pitglowout_SUB1
IS_RENDERABLE=0

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

[MATERIAL_ADJUSTMENT_23]
ACTIVE = 1
MATERIALS = terrain? , gg? , twal1180 , rdcp642 , wall? , gras1046 , terrain62 , terrain63 , terrain21 , terrain72 , terrain65 , terrain70 , terrain74 , terrain82 , terrain83 , terrain58 , terrain57 , terrain61 , terrain75 , terrain73 , terrain71 , terrain78 , terrain80 , terrain84 , 
KEY_0 = ksAmbient
VALUE_0 = 0.12
KEY_1 = ksDiffuse
VALUE_1 = 0.12
KEY_2 = ksSpecular
VALUE_2 = 0.02

[MATERIAL_ADJUSTMENT_24]
ACTIVE = 1
DESCRIPTION = terrain
MATERIALS = terrain64 , terrain55 , terrain76 , terrain81 , terrain56 , terrain94 , terrain96 , terrain97 , terrain98 , terrain93 , terrain92 , terrain95 , terrain77 , terrain79 , grvl?
KEY_0 = ksAmbient
VALUE_0 = 0.12
KEY_1 = ksDiffuse
VALUE_1 = 0.12
KEY_2 = ksSpecular
VALUE_2 = 0.02

[MATERIAL_ADJUSTMENT_03]
ACTIVE = 1
DESCRIPTION = sea
MATERIALS = ?sea? 
KEY_0 = ksAmbient
VALUE_0 = 0.25
KEY_1 = ksDiffuse
VALUE_1 = 0.25
KEY_2 = ksSpecular
VALUE_2 = 0.08

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

[MATERIAL_ADJUSTMENT_25]
ACTIVE = 1
MATERIALS = roada595, lamps
KEY_0 = ksAmbient
VALUE_0 = 0.3
KEY_1 = ksDiffuse
VALUE_1 = 0.1

Naruto Skyline

Naruto Skyline v1.1 by shin956 (フォルダ名:naruto_skyline)

自分がコンバートしたものです。

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大垂水峠 (東京都~神奈川県)

大垂水峠は東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の間にある峠。高尾山の南側に位置し、国道20号が通過している。区域内の制限速度は30km/hないし40km/hである。

wikipediaより

Otarumi Touge v1.3 by 90s Gold Drift Spot Project (フォルダ名:otarumi_touge)

TV Cameras for Otarumi Touge v0.3 by Leonardo Ratafiá

Hotlapなし。

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Project Touge (架空)

Project Touge v0.6 by AK3D (フォルダ名:projecttouge)

Water animation, lighting config and Traffic Layouts for “Project Touge” v0.2 by alekabul

長さ48kmの巨大なフリーローミングトラック。

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Route 45 (架空)

・Route 45 by Easy JP Maps (フォルダ名:jp_route45)

ダウンロードは動画のコメント欄から。

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正丸峠 (埼玉県)

埼玉県飯能市と同県秩父郡横瀬町の境界にある峠。秩父・奥武蔵にある峠の一つで旧国道299号になる。コースは狭く対向車とのすれ違いも困難な低速テクニカルコース。舗装もデコボコでガードレールがないコーナーもある。

ジャパン峠プロジェクトより

Shomaru Touge v0.9.5 by Tiago Lima (フォルダ名:shomaru)

TV Cameras for Shomaru Touge v0.2 by Leonardo Ratafiá

今回はここまで。次回も日本の峠コースのまとめが続きます。

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