Assetto Corsa Track Mod List【Gran Turismo】

コース

Assetto Corsa(アセットコルサ)の各サイトに散らばっているコースをまとめていきます。

今回はアセットコルサにあるGran Turismo(グランツーリスモ)のオリジナルコースModを紹介します。

※06/17 Tokyo R246, Trial Mountainの新しいバージョン追加
※06/20 Apricot Hill, Autumn Ring, Trial Mountainの修正のやり方を加筆
※08/16 SSRoute5 追加

※2021/03/19 大幅な加筆修正
※2021/03/24 El capitanを追加
※2021/07/02 SSR5のアップデート版を追加
※2021/07/06 Autumn Ringのアップデート版を追加

Apricot Hill Raceway

Apricot Hill + Midfield

Apricot Hill + Midfield by Tyrone (フォルダ名:apricot_hill)

リプレイカメラ by DaBaeda

Apricot Hill

Apricot Hill Raceway by ACF (フォルダ名:apricothill)

テクスチャ修正他とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[SOL]
EXPOSURE_FIX=0.8

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = grass803, grass1
OCCLUDING_MATERIALS = rmbl57, rmbl286

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
MATERIALS = roada786
RESOURCE_0 = txDiffuse
RESOURCE_TEXTURE_0 = 1.road_tarmac001.dds

[MODEL_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
FILE = apricothill.kn5
HIDE = stlite?, stglow?, nightlight?, ptglow?

Autumn Ring

Autumn Ring (アップデート版)

Autumn Ring updated 1 by racealot (フォルダ名:autumnring)

Autumn Ring updated 2 by slider666

4(2)レイアウトを収録。

updated1の投稿の引用内からコースをダウンロードできます。updated1をインストールした後にupdated2を上書きしてください。

Autumn Ring

Autumn Ring by tomj (フォルダ名:autumnring/autumnringmini)

2レイアウト (ノーマル, ミニ)を収録。

extension\config\tracks\loadedにautumnring.iniがあると思うので、以下を追加してください。Miniのレイアウトを使う方はautumnring.iniをコピーしてautumnringmini.iniに名前を変えてください。ライトの追加とタイヤ痕の修正です。

[SHADER_REPLACEMENT_...]
MATERIALS = roadskids
SHADER = ksPerPixelAlpha
CAST_SHADOWS = 0
IS_TRANSPARENT = 1
BLEND_MODE = ALPHA_BLEND
PROP_... = alpha, 1
PROP_... = ksDiffuse, 0.1
PROP_... = ksAmbient, 0.1

[Material_Water]
Materials = grvl_water
Type = POOL

[LIGHT_SERIES_0]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=street lights
MATERIALS=roada191
DIRECTION=NORMAL
SPOT=180
RANGE=60
RANGE_GRADIENT_OFFSET=0.2
FADE_AT=850
FADE_SMOOTH=33
SPOT_SHARPNESS=0.25
DIFFUSE_CONCENTRATION=0.987531
CLUSTER_THRESHOLD=20
COLOR=255, 125, 70, 0.05
COLOR_OFF=0
CONDITION=NIGHT_SMOOTH

[MATERIAL_ADJUSTMENT_1]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=street lights glow
MATERIALS=roada191
KEY_0=ksEmissive
VALUE_0=255, 100, 40, 0.24
OFF_VALUE_0=0, 0, 0
KEY_1=ksAlphaRef
VALUE_1=-193
OFF_VALUE_1=-193
CONDITION=NIGHT_SMOOTH

Complex String

Complex String by ? (フォルダ名:complexstring)

テクスチャ修正他とGrassFXを追加するには、extension\config\tracks\loadedにcomplexstring.iniがあると思うので、以下を追加してください。明るさ調整他です。

[SOL]
EXPOSURE_FIX=0.9

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=grass
MATERIALS=gras543_0_material, roada550_material, roada198_material
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.25
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=misc
MATERIALS=roada296_material, roada298_material
SHADER = ksPerPixelAT
BLEND_MODE = ALPHA_TEST

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=fence
MATERIALS=roada1210_material, roada1212_material, roada1204_material
CULL_MODE = OFF

Deepforest Raceway

Deepforest Raceway by Aoitori(DTM1120) (フォルダ名:deepforest_raceway)

Deep Forest Billboards by Fred Basset

2レイアウト (ノーマル, リバース)を収録。

Grand Valley Speedway

ACF – Grand Valley Speedway – GP (Day, Night) by ACF (フォルダ名:acf_grand_valley)

12レイアウト (GP, Short, Wet等)

シェーダー修正とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS=GRASSAR, GRAS1

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS=BKA
SHADER = ksPerPixelAT
BLEND_MODE = ALPHA_TEST

High Speed Ring

ACF – High Speed Ring by ACF (フォルダ名:acf_hsrforward)

2レイアウト (ノーマル、リバース)を収録。

assettocorsa\extension\config\tracksにacf_hsrforward.iniがあると思うので、水のアニメーションの追加とオブジェクトの修正をするには、以下を最後に追加してください。

[MESH_ADJUSTMENT_...]
MESHES=?glow?
IS_RENDERABLE=0
ACTIVE=1

[INCLUDE]
INCLUDE = common\materials_base.ini, common\materials_track.ini

[Material_Water]
Materials = roada0
Type = SEA

Mid-Field Raceway

Mid-Field Raceway v0.6 by Psy185 (フォルダ名:midfield_raceway)

Motor Sports Land

Motor Sports Land by FRITO (フォルダ名:3to_Motor_Sports_Land)

Motor Sports Land 2

motor_sports_land2 by Aoitori(DTM1120) (フォルダ名:motor_sports_land2)

GrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS=gras00?
ORIGINAL_GRASS_MATERIALS = grass1, grass
SHAPE_SIZE = 1.5

Seattle Circuit

Seattle Circuit by Tyrone (フォルダ名:seattle_circuit)

Realistic Seattle Billboards by Fred Basset

3レイアウト (ノーマル, リバース, Wet)を収録。

Tokyo Route 246

・Gran Turismo Tokyo R246 by ACF + others (フォルダ名:acf_tokyo246)

起動時にエラーが出ますが無視しておそらくokです。以下をext_config.iniの最後に追加してください。エラーになっているオブジェクトを非表示にします。

[MODEL_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
FILE = acf_tokyo246.kn5
HIDE = obj-cityscape-01

Trial Mountain Circuit

Trial Mountain Alpha

Trial Mountain Alpha 0.3 by xXxKOKExXx (フォルダ名:trial_mountain_alpha)

Trial Mountain New TV Camera Set by DannyDotCom

2レイアウト (ノーマル, リバース)を収録。

Trial Mountain Circuit

ACF – Trial Mountain Circuit by ACF (フォルダ名:acf_trialmountain)

2レイアウト (ノーマル, リバース)を収録。

assettocorsa\extension\config\tracksにacf_trialmountain.iniがあると思うので、GrassFXの追加とタイヤ痕の修正をするには、以下を最後に追加してください。

[Material_Water]
Materials = 1wall_water
Type = POOL

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = GRASS, 2grass

[SHADER_REPLACEMENT_...]
MATERIALS = 0roadaskids
SHADER = ksPerPixelAlpha
CAST_SHADOWS = 0
IS_TRANSPARENT = 1
BLEND_MODE = ALPHA_BLEND
PROP_... = alpha, 1
PROP_... = ksSpecularEXP, 25

[SHADER_REPLACEMENT_...]
MATERIALS = 1wall_adtrd
PROP_... = ksAmbient, 0.2
PROP_... = ksDiffuse, 0.2
PROP_... = ksSpecularEXP, 12
PROP_... = ksAlphaRef, 0

SSRoute5

GRAN TURISMO Special stague 5GRAN TURISMO by vastchapa1980 (フォルダ名:Special Stage Route 5)

GT Special Stage R5/Clubman v2.1.2e by JBolho (フォルダ名:special_stage_route_5)

ノーマルとクラブマンレイアウトを収録。2つ目のv2.1.2eは1つ目をベースにアップデートしたものなのでプレイするなら2つ目の方が良いです。

Autodrome Lago Maggiore

・Autodrome Lago Maggiore v1.3 by Reboot Team (フォルダ名:gt_autodromo_lago_maggiore)

GP, East, West, Centre, 各リバースの8レイアウトを収録。

El Capitan

・El capitan GT4 v1.0 by vastchapa1980 (フォルダ名:El Capitan)

木々の明るさの調整などを追加するには、ext_configの最後に以下を追加してください。

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=trees
MATERIALS= pinos, 1
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.15
PROP_... = ksDiffuse, 0.1
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 15

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=trees2
MATERIALS= GREES, 22.001, 23
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.2
PROP_... = ksDiffuse, 0.1
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 15

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=glass
MATERIALS= 5, 4
PROP_... = ksAmbient, 0.18
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.03
PROP_... = ksSpecularEXP, 15

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=glass2
MATERIALS= salta
PROP_... = ksAmbient, 0.3
PROP_... = ksDiffuse, 0.3

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
MATERIALS = grove
SHADER = ksPerPixelAlpha
BLEND_MODE = ALPHA_BLEND
IS_TRANSPARENT = 1
CAST_SHADOWS = 0
PROP_0 = alpha,1
PROP_1 = ksSpecularEXP, 25
PROP_2 = ksDiffuse, 0.1

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
MATERIALS = LINIAS AMRILLAS
SHADER = ksPerPixelAT
BLEND_MODE = ALPHA_TEST

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=spectators
MATERIALS= gente
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE= OFF
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
SHADER = ksPerPixelAT
BLEND_MODE = ALPHA_TEST

今回はここまで。

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