アセットコルサでCustom Shaders Patchを導入している方は多いと思いますが、最近有料でPreview版が出ています。雨の進化が控えめに言ってすごいです!
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Creating mods for Assetto Corsa racing simulator
ここから1ドル以上?寄付すればCSPの最新版がダウンロードできます。支払方法はPayPalがいいでしょう。ContentManagerにドラッグ&ドロップでインストールできます。
そこで今回は自分用に作成したExtensionのConfigを公開したいと思います。内容は
- RainFX
- GrassFX
- Shaderの修正
- 照明(オブジェクトがある場合のみ)
- 水の表現を追加(水面がある場合のみ)
というようなものです。数値を細かく詰めてはいないので過度な期待はしないでください。
Adelaide 1988
最近リワークバージョンが出たので以下のリンクからダウンロードしてください。
http://www.assetto-fr.tk/AC-Forum/viewtopic.php?f=23&t=1043&hilit=1988
adelaide1988/extension/ext_config.iniの記述を以下のように書き換えてください。
- [LIGHTING]
- LIT_MULT = 1
- SPECULAR_MULT = 1
- CAR_LIGHTS_LIT_MULT = 1
- [GRASS_FX]
- GRASS_MATERIALS = grass2,grassberm1,sand_road5
- OCCLUDING_MATERIALS_ALPHA =
- OCCLUDING_MATERIALS =
- ORIGINAL_GRASS_MATERIALS =
- TRIM_PERIOD = THURSDAY
- MASK_BLUR = 1
- MASK_MAIN_THRESHOLD = 0.3
- MASK_RED_THRESHOLD = 0
- MASK_MIN_LUMINANCE = -1
- MASK_MAX_LUMINANCE = 0.13
- SHAPE_SIZE = 1, 1.4
- SHAPE_TIDY = 1, 0
- SHAPE_CUT = 1, 0.5
- TEXTURE = grass_fx/highlands.dds
- TEXTURE_GRID = 8, 3
- [MATERIAL_ADJUSTMENT_0]
- MATERIALS = grassberm1
- KEY_0 = magicMult
- VALUE_0 = 1
- OFF_VALUE_0 = 0
- KEY_1 = multR
- VALUE_1 = 0.5
- OFF_VALUE_1 = 0
- KEY_2 = multG
- VALUE_2 = 0.5
- OFF_VALUE_2 = 0
- KEY_3 = multB
- VALUE_3 = 0.5
- OFF_VALUE_3 = 0
- KEY_4 = multA
- VALUE_4 = 0.5, 0.5
- OFF_VALUE_4 = 0
- KEY_5 = ksDiffuse
- VALUE_5 = 0.9
- OFF_VALUE_5 = 0.5
- KEY_6 = ksAmbient
- VALUE_6 = 0.9
- OFF_VALUE_6 = 0.4
- ACTIVE = 1
- [SHADER_REPLACEMENT_0]
- ACTIVE = 1
- MATERIALS = grassberm1
- SHADER = ksMultilayer
- RESOURCE_0 = txDiffuse
- RESOURCE_TEXTURE_0 = grassberm1-2.dds
- RESOURCE_1 = txMask
- RESOURCE_TEXTURE_1 = 007grass-mask2.dds
- RESOURCE_2 = txDetailR
- RESOURCE_TEXTURE_2 = 006grass-detail18c.dds
- RESOURCE_3 = txDetailG
- RESOURCE_TEXTURE_3 = 009grass-detail26c.dds
- RESOURCE_4 = txDetailB
- RESOURCE_TEXTURE_4 = 009grass-detail26d.dds
- RESOURCE_5 = txDetailA
- RESOURCE_TEXTURE_5 = grass-detail19_25.dds
- PROP_0 = magicMult, 1
- PROP_1 = ksDiffuse, 1.1
- PROP_2 = ksAmbient, 1.1
- PROP_3 = multB, 0.2
- PROP_4 = multG, 0.2
- PROP_5 = multR, 0.6
- [INCLUDE]
- INCLUDE = common/conditions.ini
- [LIGHT_SERIES_0]
- DESCRIPTION=Street Lights
- ACTIVE=1
- MATERIALS=lightin,ha_lamp
- DIRECTION = 0,-1,0
- OFFSET = 0, 0, 0
- SPOT = 180
- SPOT_SHARPNESS = 0.9
- RANGE = 45
- RANGE_GRADIENT_OFFSET = 0.4
- FADE_AT = 700
- FADE_SMOOTH = 30
- COLOR = 255, 209, 178, 0.035
- SINGLE_FREQUENCY = 0
- CONDITION = NIGHT_SMOOTH
- [MATERIAL_ADJUSTMENT_0]
- DESCRIPTION=street light emissive
- ACTIVE=1
- MATERIALS=lightin,ha_lamp
- KEY_0=ksEmissive
- VALUE_0= 255, 244, 229, 0.5
- VALUE_0_OFF= 0
- KEY_1 = ksAlphaRef
- VALUE_1 = -193
- VALUE_1_OFF = 0, 0, 0
- CONDITION = NIGHT_SMOOTH
- RANGE = 45
- [RAIN_FX]
- PUDDLES_MATERIALS = road?
- SOAKING_MATERIALS =
- SMOOTH_MATERIALS =
- ROUGH_MATERIALS = grass2,grassberm1,sand_road5,grvl01
- LINES_MATERIALS =
- RELIEF_MATERIALS = '{ dynamic:no & !Bx? }'
コードを書くと1記事が長くなってしまいますね。今回は以上です。
コメント
はじめまして。本日アセットコルサを購入しました。
これからCSPなどを導入して行きたいと考えており、こちらのPreview版に興味があるのですが、何か無償版と違った問題点はあるでしょうか?
また、ダウンロードの際は先に無償版をダウンロードする必要はあるでしょうか?
そして、現在の最新バージョンはlights-patch-v0.1.78-preview1-full.zipで合っているでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
はじめまして。
無償版と違うのは主に雨が降るかどうかです。
ダウンロードしたものをContentManagerにドラッグ&ドロップするだけでokです。
現在の最新版はv0.1.78-preview1で合っています。