Assetto Corsa Track Mod List 【Japan】【筑波ほか】

コース

Assetto Corsa(アセットコルサ)の各サイトに散らばっているコースをまとめていきます。ただし、すべてを網羅しているわけではありません。

今回も日本国内のサーキット編で、短いサーキットやドリフトサーキットが中心です。

※06/24 徳島カートランドのextensionファイルを追記

※2021/03/24 大幅な加筆修正
※2021/03/30 YZ Eastを追加
※2023/02/21 徳島カートランドのリンクを追加

スポンサーリンク

鈴鹿ツインサーキット (三重県)

鈴鹿ツインサーキットは、2005年10月10日に営業を開始した三重県鈴鹿市にある自動車レース場。なお、同市内にあるF1日本グランプリ開催で有名な鈴鹿サーキットや、近距離に所在するモーターランド鈴鹿とは別の施設であり、関連はない。ミニサーキットといわゆる国際格式のサーキットの中間に位置するレーシングコースとして開発された。

wikipediaより

Suzuka Twin Drift

Suzuka Twin Drift v1.0 by Tiago Lima (フォルダ名:suzuka_twin_drift)

テクスチャの修正とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = Material #5
OCCLUDING_MATERIALS = rmbl249
SHAPE_SIZE = 2

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1 
MATERIALS = roada0
RESOURCE_0 = txDiffuse
RESOURCE_TEXTURE_0 = cinza.dds
スポンサーリンク

スポーツランドTAMADA (広島県)

スポーツランドTAMADAは、広島県広島市安佐北区にあるミニサーキット。レーシングカート、ドリフト、ジムカーナの走行会やイベントが行われる全長750mのカートコース、レンタルカート、試乗会、ジムカーナの練習などに使われる全長280mの東ショートコース、オフロード走行ができるオフロードコースの3コースが設置されている。

wikipediaより

Tamada Sportsland

Tamada Sportsland by Geoffrey Maclean (フォルダ名:tamada_sportsland_kyo)

タイヤ痕の修正とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS= gras?
OCCLUDING_MATERIALS= roada1142, rmbl_567, roada_tarmac_ennis3683429
ORIGINAL_GRASS_MATERIALS = roada3079
SHAPE_SIZE = 2

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
MATERIALS = roada8
SHADER = ksPerPixelAlpha
BLEND_MODE = ALPHA_BLEND
CAST_SHADOWS = 0
IS_TRANSPARENT = 1
PROP_... = alpha, 0.7
PROP_... = ksSpecularEXP, 25
PROP_... = ksDiffuse, 0.1
PROP_... = ksAmbient, 0.4

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
MATERIALS = gras1611_175, gras1611_71
SHADER = ksPerPixel
スポンサーリンク

徳島カートランド (徳島県)

徳島県吉野川市にあるサーキット。

Tokushima Kartland①

Tokushima Kartland by Randy/HT Tracks (フォルダ名:tokushima_kartland)

Tokushima Kartland②

・Tokushima Kartland by Ziptie-Gang (フォルダ名:tokushima_kartland)

リンクなし

Hotlapなし

明るさの修正とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = grass?
SHAPE_SIZE = 2

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada3874, roada445, roada444, roada1139, roada3891, roada924, roada3890, roada923, roada858, roada857, roada922
SHADER = ksTree
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 0.0

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada3041, roada3043, roada413
SHADER = ksPerPixelAT
BLEND_MODE = ALPHA_TEST

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=all dark
MATERIALS=?
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada408, roada480
SHADER = ksPerPixelAlpha
BLEND_MODE = ALPHA_BLEND
CAST_SHADOWS = 0
IS_TRANSPARENT = 1
PROP_... = alpha, 1
PROP_... = ksSpecularEXP, 25
PROP_... = ksDiffuse, 0.1

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=grass dark
MATERIALS=grass3813, grass3814
PROP_... = ksAmbient, 0.15
PROP_... = ksDiffuse, 0.1

[MESH_ADJUSTMENT_...]
ACTIVE = 1 
MESHES=pitglow?
IS_RENDERABLE=0
スポンサーリンク

筑波サーキット (茨城県)

筑波サーキットは、茨城県下妻市にあるサーキットである。1970年6月22日にオープンした。2つのコースが設けられており、本コースでも全長2,045m(4輪の場合)と、鈴鹿サーキットや富士スピードウェイなどと比べるとコース長は短いが、全日本選手権クラスのレースが開催できる施設が整い、オープン当初から首都圏におけるモータースポーツの重要拠点として親しまれている。本コースであるコース2000は「TC2000」、コース1000は「TC1000」と呼ばれることもある。

wikipediaより

Tsukuba Circuit

・Tsukuba Circuit by esprit3905 (フォルダ名:ddm_gts_tsukuba)

ダウンロードは動画の概要欄から。

筑波で一番見栄えがするバージョン。

Tsukuba Circuit②

Tsukuba Circuit v2.1 by Tiago Lima (フォルダ名:tsukuba_circuit)

・Tsukuba Circuit 18/19 Ed. v1.1 by Delta7Fox

スキンを入れると良い。

Tsukuba Circuit 1000

・Tsukuba Circuit 1000 v1.0 by DTM1120 (フォルダ名:am_tsukuba1000)

TC1000。

スポンサーリンク

谷田部テストコース (茨城県)

谷田部テストコースは1964年に日本で初めての本格的な高速周回路で、一周は5.5km。約1.5kmの2本の直線を、半径400mのコーナーで結んだ、オーバルコース。その最大の特徴は、円曲線部最大角度45度のバンク。谷田部の高速周回路の設計速度は、180km/hで、バンク内も180km/hで走行していれば、ステアリングを直進状態にしたまま走れた。つくばエクスプレスの開通に伴い、茨城県東茨城郡城里町の城里テストセンターに移転となり、テストコースとしての役割を終えた。

【伝説の最高速テストの地】谷田部の高速周回路が45度バンクが見られる!より

Yatabe Test Track

・Yatabe Test Track by notapineapple, v1.05 reworked by Sliderman (フォルダ名:yatabe)

YZサーキット (岐阜県)

YZサーキットは、岐阜県瑞浪市日吉町に存在した自動車用サーキット。本コースが閉鎖された為、東コースのみ営業している。全国区の大会は、実施されていないが、ミニサーキットならではのドリフトコンテストなどの独自イベントが行われていた。1996年に「YZサーキット瑞浪」としてオープンした。2005年2月コースを改修。2008年8月には東コースとしてオープンさせた。サーキット名になっているYZとは支配人のイニシャルである。

wikipediaより

YZ WEST

YZ WEST v1.0 by Tiago Lima (フォルダ名:yz_west)

GrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = grass35_48
OCCLUDING_MATERIALS = rdax?
SHAPE_SIZE = 2

YZ East

・YZ East v2.1.1 by ? (フォルダ名:yz_east.v2)

※リンクなし

Hotlapなし

明るさの修正等とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada2044, roada2138, roada2037, roada2635, roada2049, roada2033, roada2031, roada2503, roada2029, roada2504, roada2050, roada2027, roada2036, roada2026, roada2520, roada593, roada594, roada595, roada592, roada597, roada812, roada2505, roada2630, roada814, roada2030, roada2043, roada2040
SHADER = ksTree
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.2
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 0.0
PROP_... = ksAlphaRef, 0.3

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= gras2420?, gtrp2438_25, roada_tarmac_ennis568422_13, roada4, rmbl65, roada_tarmac_ennis319b200, gras81_25, gras81_110, gras89_110, gras89_25, gras81_17, roada3, gtrp2434_25, roada1
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= roada77, roada_tarmac_ennis568422
PROP_... = ksAmbient, 0.35
PROP_... = ksDiffuse, 0.25
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= roada_tarmac_ennis400423
PROP_... = ksAmbient, 0.35
PROP_... = ksDiffuse, 0.25
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20
RESOURCE_0 = txDiffuse
RESOURCE_TEXTURE_0 = road_tarmac003.dds

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
MATERIALS = roada2
SHADER = ksPerPixelAlpha
BLEND_MODE = ALPHA_BLEND
CAST_SHADOWS = 0
IS_TRANSPARENT = 1
PROP_... = alpha,1
PROP_... = ksSpecularEXP, 25
PROP_... = ksDiffuse, 0.1

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada1618, roada1657, roada1663, roada1675, roada1630, roada1621, roada1633, roada1636
CULL_MODE = OFF
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.05

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = gras2420?
OCCLUDING_MATERIALS = roada4, rmbl65, roada_tarmac_ennis568422
SHAPE_SIZE = 2
MASK_BLUR=1
SHAPE_TIDY=0
SHAPE_CUT=0
TRIM_PERIOD=THURSDAY
TEXTURE=grass_fx/highlands.dds
TEXTURE_GRID=8, 3

[GRASS_FX_TEXTURE_GROUP_0]
PIECE_0 = 1, 1 ; extra textures, X and Y of slot starting with 1, skipping first row
PIECE_1 = 2, 1
PIECE_2 = 1, 2, 2, 1 ; texture taking 2×1 slots
PIECE_2_CHANCE = 0.1

; configuration A for shorter near grass 
[GRASS_FX_CONFIGURATION_A]
SHAPE_SIZE = 3
TRIM_PERIOD = THURSDAY
TEXTURE_GROUP_0_CHANCE = 0.075

[GRASS_FX_ADJUSTMENT_...]
MATERIALS = gras2420?
MAP = A

以上で日本国内のサーキット編は一旦終わりです。また何か見つけたら追加したいと思います。

今回はここまで。

もしこの記事が参考になり、「寄付してもいいよ」という方がいらっしゃったらPatreonでの支援をお願いします! SNS等でのシェアもよろしければおねがいします。

コース
スポンサーリンク
この記事をシェアする
shin956をフォローする
shinのmodについてなんかかく

コメント

  1. ass より:

    いつもありがとうございます!
    筑波の1000はなかったですか…?

    • shin956 より:

      assさんこんにちは!
      見てくださってありがとうございます。
      筑波の1000は自分は見たことないですね…
      見つけたら追加したいと思います。

  2. bchan より:

    すみません、YZ西コースを利用したいのですが、リンクがつながりません。 他に方法はないでしょうか?

    この中から
    https://www.shinacmod.com/assetto-corsa-track-mod-list-japan-tsukuba/#toc11

タイトルとURLをコピーしました