Assetto Corsa Track Mod List 【Japan】#9

コース

Assetto Corsa(アセットコルサ)の各サイトに散らばっているコースをまとめていきます。ただし、すべてを網羅しているわけではありません。

今回も日本国内のサーキット編で、短いサーキットやドリフトサーキットが中心です。

富士スピードウェイ ドリフトコース(静岡県)

ドリフトの名手である土屋圭市氏監修のもと設計されたドリフトコースは、3箇所のコーナーで8通りのレイアウトが可能。全長は630~700m。

公式サイトより

Fuji Drift Park by ? (フォルダ名:driftpark)

明るさの修正等とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=all dark
MATERIALS= grass233_107_material, roada1982_material, roada1985_material, rmbl289_material, roada1941_material
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada603_material, roada281_material, roada602_material, roada276_material
SHADER = ksTree
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.5
PROP_... = ksDiffuse, 0.3
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 0.0

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada687_material, roada717_material
CULL_MODE = OFF

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = grass233_107_material
OCCLUDING_MATERIALS = rmbl289_material, roada1982_material
SHAPE_SIZE = 2

[MESH_ADJUSTMENT_...]
ACTIVE = 1 
MESHES=Node_987, Node_986, Node_988, Node_983, Node_984
IS_RENDERABLE=0

はだし天国サーキット(山口県)

山口県周南市にあるミニサーキット。

Hidashi Tengoku by ? (フォルダ名:hidashi_tengoku)

明るさの修正等とGrassFXの修正をするには、ext_configの内容を以下にすべて書き換えてください。

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS=Material #34, Material #35, gras2147_6, gras2147, 1GRASS00, gras2147_3
OCCLUDING_MATERIALS=roada13_65, roada13, rmbl12
ORIGINAL_GRASS_MATERIALS = roada1862, roada1861
MASK_BLUR=1
SHAPE_SIZE=1.5
SHAPE_TIDY=0
SHAPE_CUT=0
TRIM_PERIOD=THURSDAY
TEXTURE=grass_fx/highlands.dds
TEXTURE_GRID=8, 3

[GRASS_FX_TEXTURE_GROUP_0]
PIECE_0 = 1, 1 
PIECE_1 = 2, 1
PIECE_2 = 1, 2, 2, 1 
PIECE_2_CHANCE = 0.1
 
[GRASS_FX_CONFIGURATION_A]
SHAPE_SIZE = 3
TRIM_PERIOD = THURSDAY
TEXTURE_GROUP_0_CHANCE = 0.075

[GRASS_FX_ADJUSTMENT_...]
MATERIALS = Material #34, Material #35, gras2147_6, gras2147, 1GRASS00
MAP = A

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=trees
MATERIALS=roada1771, roada1774, roada1761, roada1767, roada1768, roada1772, roada1770, roada1981, roada1985, roada1983, roada2327, roada2326, roada1795, roada1670, roada1984, roada1796, roada1862, roada1665, roada1766, roada1764
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = FRONT
PROP_... = ksAmbient, 0.35
PROP_... = ksDiffuse, 0.25
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 0.0
PROP_... = ksAlphaRef, 0.3

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=grass
MATERIALS=Material #34, roada1982, gras2147_3
PROP_... = ksAmbient, 0.3
PROP_... = ksDiffuse, 0.25

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=grass2
MATERIALS=gras2147, gras2147_6
RESOURCE_0 = txDiffuse
RESOURCE_TEXTURE_0 = 002grass.dds
RESOURCE_1 = txMask
RESOURCE_TEXTURE_1 = 002grass-mask.dds
PROP_... = ksAmbient, 0.3
PROP_... = ksDiffuse, 0.25

モーターランド三河(愛知県)

モーターランド三河は、愛知県新城市作手地区にある自動車用サーキット。テクニカルなレイアウトのAコース・CコースとハイスピードなレイアウトのBコースに加え、BコースとCコースを繋いだフルコースという4つのレイアウトで機能させることが可能である。

wikipediaより

Mikawa Motorland by ? (フォルダ名:mikawamotorland)

明るさの修正等とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = gras1182_0, gras1181
SHAPE_SIZE = 2

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= roada1068
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada1070, roada1069, roada1068, roada1070, roada1069
SHADER = ksTree
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.2
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 0.0
PROP_... = ksAlphaRef, 0.3

お台場 2012(東京都)

2012年のTOKYO DRIFTの特設コース。

Odaiba 2012 HP by ? (フォルダ名:odaiba_2012_hp)

明るさの修正等を追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada276, roada275
SHADER = ksTree
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.15
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 0.0
PROP_... = ksAlphaRef, 0.3

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= roada311, roada312, roada313, roada231, roada230, roada314
SHADER = ksPerPixelAT
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
IS_TRANSPARENT = 0
PROP_... = ksAmbient, 0.2
PROP_... = ksDiffuse, 0.1
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20
PROP_... = ksAlphaRef, 0.3

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= roada277, wall1192, wall1193, roada316
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada687
SHADER = ksPerPixelAT
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.3
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20
PROP_... = ksAlphaRef, 0.3

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= roada1982, roada1980
SHADER = ksPerPixel
PROP_... = ksAmbient, 0.3
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.05
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

桶川スポーツランド(埼玉県)

桶川スポーツランドは、埼玉県桶川市川田谷字上野に位置するサーキットである。「桶スポ」という略称が用いられていることも多い。ライセンスフリーで走行できる。

wikipediaより

Okegawa by ? (フォルダ名:okegawa)

Hotlapなし

明るさの修正等とGrassFXを追加するには、ext_configとextensionファイルを作成して以下を追加してください。

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE = 1
MATERIALS = roada24__skidmark01_dds
SHADER = ksPerPixelAlpha
BLEND_MODE = ALPHA_BLEND
CAST_SHADOWS = 0
IS_TRANSPARENT = 1
PROP_... = alpha,1
PROP_... = ksSpecularEXP, 25
PROP_... = ksDiffuse, 0.1

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= grass2250__grass_c_dds, grass2251__grass_d_dds
PROP_... = ksAmbient, 0.1
PROP_... = ksDiffuse, 0.1
PROP_... = ksSpecular, 0.02
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS= roada_tarmac_ennis4002145__road_tarmac_ennis400_dds, roada_tarmac_ennis5682144__road_tarmac_ennis568_dds, grass2252__grass_e_dds, roada_tarmac_ennis4262172__road_tarmac_ennis426_dds, rmbl74__ripple002_dds, roada_tarmac_ennis5002076__road_tarmac_ennis500_dds, roada83__wall_cement001_dds, roada_tarmac_ennis5472123__road_tarmac_ennis547_dds, roada86__wall_cement004_dds, roada991__tiregreen_dds, roada1495__blank_255_255_2554_dds, roada1496__blank_255_255_2555_dds, roada1494__blank_255_255_2553_dds, wall503__wb_rusty_beam001_dds, roada87__wall_cement005_dds
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.02
PROP_... = ksSpecularEXP, 20

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
DESCRIPTION=trees
MATERIALS=roada382__otpt_01_dds_001, roada380__otpt_03_dds
SHADER = ksTree
BLEND_MODE=ALPHA_TEST
CAST_SHADOWS = 1
CULL_MODE = OFF
IS_TRANSPARENT = 0
DOUBLE_FACE_SHADOW_BIASED = 1
PROP_... = ksAmbient, 0.25
PROP_... = ksDiffuse, 0.15
PROP_... = ksSpecular, 0.0
PROP_... = ksSpecularEXP, 0.0

[SHADER_REPLACEMENT_...]
ACTIVE=1
MATERIALS = roada1898__otpt_2_dds
SHADER = ksPerPixelAT
BLEND_MODE = ALPHA_TEST
CULL_MODE = OFF

[GRASS_FX]
GRASS_MATERIALS = grass2250__grass_c_dds
OCCLUDING_MATERIALS = roada_tarmac_ennis5682144__road_tarmac_ennis568_dds, grass2252__grass_e_dds, rmbl74__ripple002_dds, roada86__wall_cement004_dds, roada24__skidmark01_dds
ORIGINAL_GRASS_MATERIALS = roada94__objecttextureplatetransparent_dds
SHAPE_SIZE = 2
MASK_BLUR=1
SHAPE_TIDY=0
SHAPE_CUT=0
TRIM_PERIOD=THURSDAY
TEXTURE=grass_fx/highlands.dds
TEXTURE_GRID=8, 3

[GRASS_FX_TEXTURE_GROUP_0]
PIECE_0 = 1, 1 ; extra textures, X and Y of slot starting with 1, skipping first row
PIECE_1 = 2, 1
PIECE_2 = 1, 2, 2, 1 ; texture taking 2×1 slots
PIECE_2_CHANCE = 0.1

; configuration A for shorter near grass 
[GRASS_FX_CONFIGURATION_A]
SHAPE_SIZE = 3
TRIM_PERIOD = THURSDAY
TEXTURE_GROUP_0_CHANCE = 0.075

[GRASS_FX_ADJUSTMENT_...]
MATERIALS = grass2250__grass_c_dds
MAP = A

オートスポーツランド砂川(北海道)

北海道砂川市にあるサーキット。公式サイト

Sunagawa 2021 v1.0 by -OTM- TedBundy (フォルダ名:otm_sunagawa2021)

奥多摩(架空)

Okutama v2.0 by ACU + updated by others (フォルダ名:acu_okutama-circuit)

Grand Circuit、Grand Circuit Reverse、Drift Circuit、Sprint Circuitの4レイアウトを収録。

MEGA Tamada(架空)

MEGA Tamada v0.7 by Geoffrey Maclean (フォルダ名:tamada_sportsland_kyo)

TAMADAスポーツランド、名阪スポーツランド、本庄サーキット、セキアヒルズなどをまとめた巨大なフリーロームコース。ファイル名がTAMADAスポーツランド単独のものと被るので注意してください。

Underground Garaz Tube(架空)

Underground Garaz Tube v1.6 by Black Velvet Tzenamo (フォルダ名:underground_garaz_tube)

架空の駐車場ドリフトコース。Hotlapなし。

今回はここまで。

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