Assetto Corsa(アセットコルサ)の最新(更新含む)Modで気になったものを紹介していきます。あくまでも私の備忘録的なものです。
Tokyo R246
・Tokyo R246 v1.0 by Esprit3905
ダウンロードは動画の概要欄から。
Camtoolがupされていたので追記します。(11/04)
・ddm Tokyo R246 camtool replay v1.0 by rambokim
リアル風のカメラワーク。
・Camtool for Tokyo R246 v1.0 by Atrupelador
グランツーリスモ風のカメラワーク。
Anadara Circuit
・Anadara Circuit v0.9.2 by doublezero
![](https://www.shinacmod.com/wp-content/uploads/2021/10/Screenshot_86_toyota_ae86_jgtc_00_anadara_31-9-121-10-41-21.jpg)
架空のサーキット。3レイアウトを収録。F12021およびWEC2021のスキンが付属しています。
Mexico 2021
・Mexico 2021 v1.50 by ACU, Marc_13000 (11/04リンク更新)
![](https://www.shinacmod.com/wp-content/uploads/2021/10/Screenshot_rss_formula_hybrid_2021_acu_mexico_2021_31-9-121-12-57-19.jpg)
F1メキシコGPの2021年バージョン。以前のバージョンを削除してからインストールしてください。
2021アップデート内容:
-KN5は、トラックの重量と負荷が重いために分割されました
-メインストレートの新機能:屋根付きのグランドスタンド、f1エクスペリエンスのグランドスタンド、建物のグランドスタンド
-アクセス可能なスタジアムエリアの新しいF1表彰台グランドスタンド、
-草(grass fxエクステンション付き)、壁、アストロターフ、ランブル(2019標準)、マーキーのより良いテクスチャ…
-いくつかのオブジェクトが削除され(たとえば、フェンス)、その他のオブジェクトがトラックやマーキーレースの日などに追加されました。
-フラグを完全に削除しました(群衆なしではナンセンス)
-多くのシェーダーが調整されています(木、距離の背景…)
v1.50更新内容:
新しいマーシャルライト(2021標準-作動中のフラッシュライト付き)
新しいライト開始モジュール(2021標準-動作中のライトなし)
最後のコーナーにある小さなスタンドの新しい屋根
草のテクスチャが少し暗くなります(grass fxが含まれています)
3DオブジェクトとのZファイティングを回避するために表彰台スタンドに修正)
シェーダーを微調整
オプションの.kn5として群集フラグを返します(model.iniでデフォルトで有効になります)
Fuji Speedway Short Course
・Fuji Speedway Short Course v1.0 by DTM1120
![](https://www.shinacmod.com/wp-content/uploads/2021/10/Screenshot_ddm_toyota_mrs_haru_am_fuji_short_30-9-121-15-17-53.jpg)
富士スピードウェイのショートコース。Hotlapなし。
・AM FUJI SHORT camtool replay v1.0 by rambokim
Camtoolリプレイカメラ。
Chuckwalla Valley Raceway AI reworked, Aerials, Rain tweaks, etc.
・Chuckwalla Valley Raceway AI reworked, Aerials, Rain tweaks, etc. by KevinK2
![](https://www.shinacmod.com/wp-content/uploads/2021/10/Screenshot_wtcr_audi_rs3_lms_tcr_chuckwalla_valley_31-9-121-10-26-31.jpg)
AIのリワーク、カメラの追加など。追加ファイルのみなので、コース本体が必要です。コース本体のリンクは投稿内にあります。
VAO’s for cars
車内が明るい車用のVAO。該当する車のファイル内に入れると機能します。
比較画像:(用意しましたが画像では伝わりにくかったです)
Before
![](https://www.shinacmod.com/wp-content/uploads/2021/10/Screenshot_wtcr_audi_rs3_lms_tcr_chuckwalla_valley_31-9-121-10-26-34.jpg)
After
![](https://www.shinacmod.com/wp-content/uploads/2021/10/Screenshot_wtcr_audi_rs3_lms_tcr_chuckwalla_valley_31-9-121-10-27-47.jpg)
Mercedes-Benz C180 DTM
・Mercedes-Benz C180 DTM by AlexBfromG and tipitjafar
![](https://www.shinacmod.com/wp-content/uploads/2021/10/Screenshot_tj_mercedes_c180_dtm_00_anadara_31-9-121-11-22-48.jpg)
新規のModではないですがスレッドで触れられていたので掲載。タイヤのブリヂストンのロゴが違っていたので別Modからタイヤのテクスチャを拝借しました。
JGTC AE86
・JGTC AE86 by Ariduki, updated by darkracer99
・JGTC AE86 Update 2 by darkracer99
![](https://www.shinacmod.com/wp-content/uploads/2021/10/Screenshot_86_toyota_ae86_jgtc_ironbark_hills_31-9-121-11-3-18.jpg)
11/04追記:下記で書いたことはupdate2を上書きすることで解決します。
更新内容:
-LODSを追加
-ボディのテクスチャをPNGからDDSに変更
-AI、ブレーキ、ドライブトレイン、タイヤを更新。
ボディとタイヤが干渉してしまっていたので、dataフォルダ内のcar.iniのGRAPHICS_OFFSETで車高を少し上げました。
GRAPHICS_OFFSET=0,-0.5,-0.325
コーナーでボディが地面と擦っていたので、dataフォルダ内のcolliders.iniのCENTREの値を調整しました。コライダーそのものがずれている問題もありますが、知識がなかったので見送りました。
CENTRE=0 ,-0.22 ,-0.15
lod_dが真っ黒になっていたので、CMのLOD生成機能で作成し直しました。
コンテンツタブの車から車種名を選び、右下のGenerate LODsをクリックします。
出てきた画面の一番上のCar paint meshes:の欄に以下を入れて下さい。(この車の場合)
material:toyota_corolla_paint_bodywork2__Bodywork_
あとは緑色のGenerate LODsをクリックすると生成が始まります。
セーブして終了です。
アップデート一覧
Toyota MR-S Haru-Specがv1.2にアップデートされていたので前回の記事(#113)に追記しました。
AC Legends GTC60’s Pack用のBugfixがupされていたので以前の記事(#105)に追記しました。
今回はここまで。
コメント
いつも記事ありがとうございます。更新楽しみです。Tokyo R246凄いですね、あんなに書き込みすごいのにデータ容量が小さいんですね、よく走る道なんでとってもステキです。迎賓館前は、今走れないんですよねー。いやー凄いファイルです。誰だか知らないですが、ありがとうございます。「models.ini」ファイルを一部消すとレースじゃないフツーの道になって素敵ですね。そっちの方が私は好きですね。